ひるむな

がんばります

トリプル バンドリメガマンダなど

しばらくポケモンしてなかったので記事を書いて考えを整理しておく

★バンドリメガマン

f:id:hitoripoke:20150204075543p:plain
メガマンダ公開時点からやってみたかったやつ
年末ちょろっと使ってイマイチだったのですぐやめた

ポケモンアイテム
バンギラス ぬけがら あくのはどう いわなだれ れいとうビーム まもる
ドリュウズ じしん アイアンヘッド いわなだれ まもる
ボーマンダ メガストーン すてみタックル おいかぜ はねやすめ まもる
トゲキッス 眼鏡 マジカルシャイン エアスラッシュ かえんほうしゃ このゆびとまれ
カポエラー ラム インファイト ねこだまし ワイドガード フェイント
モロバレル ゴツメ エナジーボール きのこのほうし いかりのこな まもる

ざっと個別解説
バンギラス
のんきHC
今回はパーティが弱かったのでアレだが、単体では強いと思った
ぬけがらの性能については疑問でお試し採用だったが、ほんとに雨滅びを一匹で崩して笑いました
ドリュウズ
意地AS
よええ 後述
ボーマンダ
181(84)-198(196↑)-101(4)-*(↓)-101(4)-148(220)→181-209-151-*-111-168
つよいとこ
-すてみの火力 無振りランド確定1!すごい!
-羽 砂と反動でゴリゴリ減るのに場持ちする!すごい
-はやい はやい!
よわいとこ
-攻撃範囲 鋼と電気、得にギルガルドにもサンダーにも手が出ない 猫の無いガルーラぐらいのものを期待したが、ノーマル格闘の範囲は偉大だと思った サブ攻撃技については後述 ちなみに手が出ないとはいえ4割ぐらいは減る
-風 これすてみ押した方が強いでしょって場面が多い ついでに追い風たてて嬉しい味方がすくないというパーティ的な問題もあったかもしれない
今回はパーティ丸ごと解散なので、次に全く違うパーティでメガマンダを使うならという話になるが、改善点としては追い風を切って攻撃技を入れることになると思う
すてみタックルが等倍で234、半減で117(不一致等倍換算)ということは忘れてはいけない
候補
-じしん 本命。抜群で150 全体技 ギルガルドヒードランに通る
-いわなだれ 対抗。 抜群で112 4倍の相手も多いし全体技
-ドラゴンクロー 絶対に無い。 等倍で120 すてみタックルに勝る点はほぼ反動がないことだけ。ドラゴンダイブやげきりんの方がまだ技スペひとつの価値があると思う
単体強く、他のメガポケモンより勝る点もあるが、パーティとして他のメガポケモン(具体的にガルーラとカメ)を使ったものより強くするのは難しいという印象
使う時に注意したいのは、このポケモンは竜ではなく鳥だということ
ドラゴンポケモンとして見るは特に電気等倍が痛い。
今回の配分はメガ後ガブ抜きの後適当
使わなかったけどHAベースでメガ後カメ抜き(201-209-151-126-115-144)なんてのも考えて育てて放置してあるので参考までに
トゲキッス
よええ
XYから愛用してきたがついに見切った
ニンフィアと比べて、地震の打ちやすさやサブ技の範囲等優れている点は確実にあるのだが、
結局軸が同じというか、ニンフィア対策についでにひっかかるのが痛すぎる
それでいてマウントをとった時の制圧力がニンフィアにはどうしても劣ってしまうのが辛いというのが現時点での結論
カポエラー
マンダが威嚇枠としては信用できなかったのでハリテを蹴って採用
威嚇枠0.5体パーティみたいな気分でハリテを採用した方がいいのかもしれない
無駄にキリキザンに対して吐く反吐の量が増えた
モロバレル
そんなに弱くないけどしっくりこなかった

こんな感じです

★リザドリ
f:id:hitoripoke:20150204084855p:plain

ポケモンアイテム
リザードン メガストーン 火炎放射 ソラビ 追い風 まもる
ドリュウズ 鉢巻 じしん アイヘ なだれ ライナー
ハリテヤマ チョッキ インファ ねこ はたき ボンバ
トゲキッス 眼鏡 マジシャ 放射 はどうだん
ギルガルド ラム ラスカ シャドボ ワイガ キンシ
ランドロス スカーフ なだれ じしん ばかりき とんぼ

ドリュウズ+トゲキッスにはまだ希望を抱いていて、バンギ+ドリュウズで噛み合う点がほぼすなかきだけで、その利点だけでは地格水等の一貫性などの欠点を補いきれてないんじゃないかという発想
11月ぐらいに10戦ぐらい使った
頻発する追い風スタンのミラーに勝てなくて解散
リザードン
185-*-117-182-136-144
これをめざ地個体にするとどこかでみた配分になります
記事見た時はみんな同じこと考えるんだなって笑いました
ドリュウズ
バンドリと同じ配分だが飛行いっぱい浮遊なし砂なしなのでかたやぶり
サザンから裏まで地震が一貫して爽快だった記憶があります
S118
トゲキッス
晴れ(または無天候急所)放射でHガルド確定みたいなやつ
S109
ハリテヤマ
S57 再遅ギルガルド抜かれ、追い風下準速ニンフィア抜き
考えた時はめっちゃきれいっぽいラインだなーとか思ってたけど意味なかったです
ギルガルド
ギルガルドは強い
ラムはかなりしっくりきました
ランドロス
ドリランドでむかつくこと意外に少なかったです

とにかくみんなして初速が遅いのがよくなかったです

★バンドリホウオウ

f:id:hitoripoke:20150204090609p:plain
これだいぶ前につくって置いといた画像で、作りなおすのめんどくさいんでそのままにするけど水ロトムです

ポケモンアイテム
バンギラス メガ なだれ かみくだく ちょうはつ まもる
ドリュウズ 鉢巻 じしん アイヘ なだれ ライナー
ホウオウ オボン ブレバ 聖炎
イベルタル あくは デスウイング かなしばり まもる
カポエラー ラム インファ ねこ ワイガ フェイント
ロトム 残飯 10万 ハイドロ おにび よこどり

トリプルフリー鉱国枠スナイプ用に組んだやつ
バンドリカポロトムは流用
今まで組んだバンドリの中で一番感触が良く、これを使ってからはどんなバンドリを組んでも「ホウオウ使いてえ…」と思う病気になってしまった
・ホウオウ
何もかも強い
配分は意地has(忘れた)
イベルタル
ひかえめか臆病(忘れた)CS
思ってたよりかなり強い
端に置いて、とにかく裏含めて通りそうだなってとこに一致技を置いていく感じです
かなしばりは、ゼルネアスを守る追い風で抜き返してマジカルシャインを縛る感じを妄想していました
そうです、ジオコンの効果をCD2段階アップと勘違いしていたのです
よさげな個体を持っていたらふいうち、なかったら挑発あたりでしょうか

ちなみにゲンシグラードン、ゲンシカイオーガがいない世界のパーティなので今はゴミです

最後にドリュウズについて
色々細かいことはありますけどざっくり言うと
地面タイプが強くて鋼タイプが強いんだから地鋼は強いにきまってるでしょ

地面と鋼はわけた方がパーティ強いな…
ということです
こちらからは以上です