ひるむな

がんばります

トリプル公式大会 トリルサイドン 反省会

f:id:hitoripoke:20140803081459p:plain

ポケモンアイテム特性技1技2技3技4
ピカチュウ こだわりスカーフ ひらいしん フェイント ねこだまし あまえる アンコール
サイドン いのちのたま ひらいしん いわなだれ じしん ドリルライナー まもる
ランプラー きあいのタスキ もらいび ねっぷう シャドーボール トリックルーム まもる
ダブラン まがったスプー ぼうじん サイコキネシス シャドーボール トリックルーム まもる
ヌメイル こだわりメガネ そうしょく りゅうのはどう りゅうせいぐん だくりゅう ヘドロばくだん
タマンタ オボンのみ ちょすい ねっとう エアスラッシュ ワイドガード

まもる

19-11(6-4 8-2 5-5)でたぶん1600弱ぐらい
無対策には脳を一切使わずに勝ち、対策されていると一瞬で負ける
それでいて対策が簡単すぎるという感じ
低命中の範囲技を大量に採用してることもあり、全く勝率の安定しないパーティでした
「勝ちやすく負けやすい」という印象を持ちました
試合展開が単調で、勝っても負けてもあまり面白くなくて非常に惜しいことをしたと思いました
一番楽しかったのはグラエス食らって負けた試合です
今回はトリル+珠サイドン+眼鏡ヌメイルを軸に組みましたが、これ以外の構成は思いつかないので
軸の選択が間違っていたのだと思います
今思うキャラランクとPT組んでる時に作ったやつ貼っときます

f:id:hitoripoke:20140824200402p:plain
B:トリパのみなさん、威嚇やワイガ担当のみなさん

ピカチュウはこいつの強さによってパーティの強さが大きく変わるのでこの位置
俺のピカチュウよわかった
トリパのみなさんはポテンシャルは高いがやはりピカチュウの扱いが難しく
パーティとしてまとまりにくそうだと思ったのでこの位置
威嚇やワイガのみなさんは単体性能はしょぼいのでランク的にはこのへん
これが入ってるから弱いというわけではない タマンタはちゃんと強かったよ!
ヌメイルは贔屓目バリバリでこの位置 強かったとは思う
↓パーティ作る時見たやつ

f:id:hitoripoke:20140824193753p:plain

あとはパーティ組んでちょっと回した時かいた奴です
今読んで、こいつ楽しそうだけどなんもわかってねーなって思いました
-----------------------ここから8月頭ぐらいに書いた---------------------------
f:id:hitoripoke:20140803081758p:plain70-57-32-69-34-77
うっかりや 0-132-0-252-0-116 (500)
くさむすびサイドン確定1(D252に100%~)
かわらわりでニューラ確定1(無振りに107%~)
・最速ニューラ+3(追い風でニューラ抜きのポケモン抜き)
※だった
ようきAS@スカーフになりました

f:id:hitoripoke:20140803082341p:plain119-121-88-*-53-26
ゆうかんS個体値0 92-236-24-0-156-0 (508)
ADベース
・A11n、H珠ダメ効率をとりつつB10000ラインを確保しつつ

f:id:hitoripoke:20140803082955p:plain104-*-50-99-50-34
れいせいS0 252-0-0-252-0-0 (504)
・調整先特に無し
・S無補正無振りパールル+1

f:id:hitoripoke:20140803083147p:plain106-*-49-113-52-28
れいせいS0 236-0-64-184-24-0 (508)
・サイキネでHパールル確定1(104%~)
・シャドボでニダンギル乱数1(99~116%)
・意地珠サイドン地震耐え

f:id:hitoripoke:20140803083754p:plain108-*-47-91-82-45
れいせいS0 240-0-12-252-0-0 (504)
・はどうでHパールル乱数1(93.8%)
・流星でHストライク乱数1(56.3%)
・意地珠サイドン地震耐え

f:id:hitoripoke:20140803084534p:plain94-*-53-57-100-31
なまいきS妥協個体 236-*-116-92-64-0(508)
・ねっとうでD振りサイドン確定1(100%~)
・B5000(まあまあライン)D10000(かたい)ぐらいを確保

以下駄文
・構築順
種族値で優秀な範囲技2種を一致で扱えるサイドンから
パーティ方針として高種族値スタン、スイッチトリパ、ガチンコトリパあたりの選択肢からガチンコトリパを採用(適当)
ガチンコトリパはやったことがなかったのでトリルを2枚にしたい→猫無効を買ってランプラーパールルの下をとれて持ち物を持てばHパールルが確定になるダブランを採用
水耐性草耐性(タマゲタケ耐性)、一点突破と波動詰めができそうな眼鏡ヌメイルを採用
ワイガ要因としてさらにパールル耐性がつき避雷針2+飛行タイプで相性のよさそうなタマンタを採用
ランプラーの構成はすんなり決定
輝石BANの情報公開、サイドンを珠に→ダブランをマジガ珠から防塵スプーンに
フレ戦1回目で予想通りピカチュウがゴミなことが判明、頭に来たので臆病CS電気玉からスカーフに変えてもう1戦、可能性を感じたので真面目に考えたら今の形に 初手ピカチュウミラーの猫合戦を打開する作戦として一番楽そうなのはニューラっぽい 数戦した結果ニューラ入りはピカチュウを裏に置くっぽい
(追記:ストライクのファスガとか全然考えてなかった)
タマンタの技4は追い風をたてても何ひとつ抜けなさそうなのでなんとなくどくどくから、やっぱり一生打たなさそうなので適当にまもるにしてみた 選択肢はハイポンれいビあたりか てだすけくれ
「補正は得意なところに、努力値は苦手なところに」の格言(俺が作った)に従いなまいきHCベースのヌメイルを育成した後細かいダメージ計算をしたら補正をかけることで相当範囲が広がりそうなのでれいせいに 流星竜波以外の技で悩んでいたらレベルでだくりゅうを覚えたのでこれだ!と思い採用 ヘドロばくだんは適当にフェアリーに打点を持たせた
(追記:今だったらめざ地さすかな ヘドロは一度も打ちませんでした)
ダブランシャドーボールの枠はニダンギルを強めに意識 ニューラに手が出るラスカあたりや、詰めに使えそうな再生、よこどりあたりと選択か よこどりはワイガに対して押しても隣で地震を押せないので弱めだと思う ロトムやアローのよこどりとは違う

・環境予想
すばやさは上はピカチュウ、下はパールルが基準になりそう
初めてのレベル30戦だったのでステータス、ダメージ計算式を眺めまくったがどうやら火力偏重の環境っぽい
耐久指数は5000ぐらいあると大体の一致等倍アイテムなしを一発耐えそう
ストライク、ゴルバット、ゴーストあたりが軸のスタンパ(+タマンタヤミカラスヤヤコマの追い風)が多そう
コンセプトとして強そうなのはトリパだがピカチュウの扱いが難しい
まともな鋼、フェアリーがいない鋼はニダンギル(つよそう)、一段落ちてコドラ、フェアリーはシュシュプとフレガ勢ぐらいか ヌメイルには期待してる フレ戦3回したが今のところすげえ強い
ピカチュウの時点で糞ミラーが確定しているので、さらにミラーが糞そうなストライクは使われる側にまわりたかった ストライクのスペック自体は明らかにキチガイ 輝石BANで本当によかった
パールルは考察初期は相当重く見たが実は結構使いにくいかも?霰トリパよりは雨トリパのが強そう
挑発ゴルバットがめっちゃきつそう ニューラには挑発のスペースは無いと見てる

------------------------ここまで---------------------------

--------------------------ここから8/22------------------

フレ戦とshowdownでわかったこと
ヤヤコマがアホほど強い
雨トリパなんていねーよ適当言うな
もうPT変える気ないけど薄くて辛い
あとピカチュウを変えた
ようきAS@スカーフ フェイントねこアンコあまえるf:id:hitoripoke:20140822164056j:plain
showdownの戦績はこんな あんま負けなかったけどある人に1勝7敗ぐらいつけられた
あんま強い人いなかったけど自分のパーティ理解するのには役に立った
久々のイカリングに感動しすぎてマッチングに気付かず切れ負けくらってうけた

------------------------ここまで8/22----------------------