ひるむな

がんばります

【剣盾ダブル】電羽サンダー入りオーガスタン(シリーズ8)

シーズン15で使用
50戦ぐらいやって最終5000位ぐらいの欠陥構築

f:id:hitoripoke:20210227233910j:plain

 シーズン序盤でよく見たトルネオーガを自分好みにいじった。
おいかぜ+カイオーガ+レジエレキ+カミツルギまでは文句がなかったのでそのままに。
初手ねこだましの択から解放されること、てだすけストリームでポリゴン2が落とせることを評価してトルネロスにかえてエルフーンを採用した。
5匹目にはオーガスタンのきつい相手である草+ドラゴンの組み合わせ、特にゴリランダー+ディアルガを1匹でハメることのできるかいでんぱ+はねやすめサンダーを。
6匹目は適当にガオガエンとし、黒バドレックスへの受けだしとエルフーンを出さない選出でのちょうはつ要因としての役割を意識した型にした。

【個別解説】

カイオーガ
おくびょうCS
普通のカイオーガ。つよくてすき。
水技1.2倍のアイテムの選択はセンスが問われるところだが、バッグにたくさん入っていたうしおのおこうにした。
火力も十分、耐久にも不満がなく、すばやさについてもサポートなし、1段階(ダイジェットorエレキネット)、2段階(おいかぜ)ともに高速スタンパのエースとして要求通りのラインを満たしていて快適だった。
こんげんのはどうは当たらないけど伝説1体という歪な環境である以上割り切る必要があるという印象。

エルフーン
おくびょうCS
普通のエルフーン。かわいくてすき。
攻撃技はフィーリングでエナジボール。
ずっとエナジーボールで使っていた感想はエナジーボールマジカルシャインムーンフォースかなといった感じ。

カミツルギ
ようきDS
得に不満なし。
黒バドレックスを破壊するためにせいなるつるぎを切ってつじぎりを採用。
ついでに対ソルガレオでも強くてうれしかった。

レジエレキ
おくびょうCS
ダイサンダーでザシアンを倒せる。
ダイアタックは結構打った。

サンダー
195-*-106-165-135-125
ひかえめHDベース
ぼうふうでゴリランダーが倒せる(H振りが110%~ぐらい)。
持ち物は何も思いつかなかったので対ゴリランダーで対戦相手をびっくりさせることのできるグラスシード。
思ってたほど弱くはなかった。
こういう強いカードをクソみたいな型で採用して思ったとおりの活躍ができるのでカードプールの広い環境は好き。

ガオガエン
201-135-117-100-150-72
なまいきHDベース
あんまり出さないけど出せばまあまあやった。

【結果】
ディアルガには負けなかった。
レジエレキには勝てなかった。
おわり