【剣盾ダブル】全部禁止スタン
アローラすっとばしてガラル!
トリプルバトルがなくなったショックで寝込み、起きたら新作が発売されていた。
11月ぐらいに買ってちょこちょこやってました。
パーティはドラパキッス。
シーズン9で使用。レートは1850ぐらい。
ルールはシリーズ5。
ダイマックスドラパルトが使いたかったので組んだ。
調整しながら使っていて、下2匹がしっくりきたところで来シーズンのルールが発表されて笑った。
怒りの草耐性6枚。
【個別解説】
ドラパルト
179-172-102-*-96-189
エースバーン抜きA252余りB寄せ
最初は100族抜きのいじっぱりだったけど、だんだん速くなっていってこの個体に。
ようきにした瞬間にあらゆる攻撃をミリ耐えされ始め、なるほど…と思った。
4つ目の技は最強のダイウォールを探していてたどり着いたサイドチェンジ。
詰んでる場を運ゲーに持ち込めるので弱くはなかった。
先発も後発もやる。ほとんど選出してほとんどダイマックスする。
とても強かった。禁止。
191-*-142-142-154-101
硬さ重視配分
ドラパキッスしたかったので採用。
初手ダイマックスの打ち合いサポートからサイクル戦の交代先、追い風・トリルの誤魔化しまでこなすメイン盾。
最初はリリバだったけど、後発ドラパが上手になるにつれていらなくなったので盾としての性能を重視してオボン。
トップメタだけあってきちんと対策されているので、いらないマッチで出すと負ける。
先発も後発もやる。意外とベンチのことも多い。ダイマックスすると負ける。
とても強かった。禁止。
201-154-127-90-112-91
最速バレル抜き (-1)珠ひざまあまあ耐え 余りAD
せっかくだし使ってみたかったので採用。
最初はしっとバクア猫すてゼリフ@バンジだったけど、特にフシギバナへの炎の遂行がしたくなったのでフレドラの入った物理型に。どんどんバークアウトを押さなくなったので、多分DDラリアットの方が強い。
バンギラスへの遂行がエースバーンに任せられないこと、ゴリランダーへのガードが上がってきて選出しにくくなってきたことから4枠目はインファイト。こちらがインファイトを押すターンがどうやら相手視点ではガオガエンを引かなければいけないターンらしく、バンギラスをめちゃめちゃ殴り殺した。ちゃんとひるんで負けもした。
そこそこ選出する。ダイマックスはしない。
とても強かった。禁止。
ゴリランダー
205-187-110-*-100-104
無補正無振りイエッサン♀抜かれ、いい感じのA、いい感じのD
カードパワーがバグっているので適当に採用。
まもれるゴリランダーの中で最強の個体を目指した。
まもるはかなりいい感じだった。10まんばりきも結構打った。
たまにコランダで3枚抜きする。選出自体は少ない。
とても強かった。禁止。
エースバーン
155-168-95-*-96-188
ようきAS
2枚目の高速アタッカー。先発適当削り兼後発スイーパーとして採用。
今やそこそこメジャーになったタスキバーン。
ダイマックスしても強いポケモンだとは思うけど、小さいまま戦った方が4匹の総合的なパワーは上がると思っている。
最強の勝ち筋メーカーで最悪の負け筋メーカー。外して負けるのは仕方ない。外してもまあまあ勝つ。
ゴリランダーを育てたい時とジバコイルでゴリ押したい時、あと不慮の事故でドラパルトのHPが消耗してしまった時にダイマックスする。
かなり選出する。
とても強かった。禁止。
145-*-135-200-111-112
ひかえめCS
水と飛行への遂行のため採用。
電気タイプが貧弱かピーキーかしかいないガラルに現れた鋼の救世主。
メガネ電気に求めている仕事をきちんとこなしてくれた。
結構選出する。あまりにも猫だましされそうな時たまにダイマックスする。
とても強かった。禁止。
【選出】
アドリブです。
困ったらドラパなにか/エースなにかorエースなにか/ドラパなにかで。
【反省】
余りにもスタンなのでグルーヴ感に欠ける。
やはり剣盾ダブルは火力面でも耐久面でもいいので何かしらコンボ要素が欲しいのかもしれない。
コンボは相手をどこまで信用していいかわからなくて苦手です。
レート1900を目指していたけどあと1勝が遠くてだめでした。
パーティ自体は単体性能の高い面子でそこそこバランスよく組めたので結構お気に入り。